朝桜 朔のメモ帳

本で得た知識のアウトプットや、日常生活で起こったことを書き込みます。

【10分でできる】仕事をより効率的にする「ある行動」

 これを読んでいるあなたは、仕事により文字通り「忙殺」され、家族との時間やプライベートの時間を失くしてしまってはいないでしょうか?

 

 「仕事を早く終わらせたいけれど、中々終わらなくて結局残業してしまった…。」

 超のつくホワイト企業の労働者でない限り、誰もが一度は経験する悩みでしょう。

 

 もし【たった10分で】仕事をより効率化できるような手段があれば、実践しない手はないと思います。今回はそんな、10分でできる超効率化術をご紹介していきたいと思います!

 

 

1)10分間の昼寝

 「たかが昼寝で…」なんて声が聞こえてきそうですが、昼寝の力を侮ってはなりません。昼寝は我々の予想以上に生産性を高めてくれます。

 

 ペンシルベニア大学が2928人を対象にして行った研究によると、昼寝からは以下のようなメリットが確認されています。

 

 ◉認知機能が回復した

 ◉体の炎症レベルが抑えられた⇒美肌効果も確認された

 ◉昼寝を日常的にしていない人と比べ、メンタルは安定傾向にあった

 ◉幸福度が高い傾向にあり、健康体であった

 

 認知機能の回復のみならず、コルチゾール(炎症を引き起こす物質)の分泌まで抑えられることからも、試さない手はないでしょう。

 完全な眠りにつく必要はなく、10分間目をつぶっているだけでも効果があります。

 

 しかし、30分以上の睡眠を取ってしまうとノンレム睡眠がステージ2に入り、

 ①起きた時に眠気が取れない

 ②夜の睡眠の質が下がってしまう

 という悪影響が出てしまうので、注意が必要です。

f:id:ArtistChiAki:20200320172355p:plain

 

2)10分間のウォーキング

 研究によれば、心肺機能の強弱が認知機能と相関関係にあるのではないかと言われています。

 それは事実で、一日10~20分程度のウォーキングを行った人はその日、認知機能が上がっていたそうです。

 

 ウォーキング(有酸素運動)には認知機能の回復のみならず、以下のような効果が確認されています。

 ①幸福度が増した

 ②ネガティブな感情を抑える脳の部位(内側前頭前皮質)の活動が高まった

 ③セルフコントロール能力が強化された

 

 

【まとめ】

 今回は、十分でできる「仕事をより効率的にする方法」をご紹介しました。

 仕事をより効率的にこなすためにも、是非お試しください。今が昼休みだという人は、チャンスです!