朝桜 朔のメモ帳

本で得た知識のアウトプットや、日常生活で起こったことを書き込みます。

【10分でできる】仕事をより効率的にする「ある行動」

「仕事を早く終わらせたかったけれど、結局残業してしまった…」なんていう経験、一度はありませんか? 今回は、【10分でできる】仕事を効率化する方法をご紹介します。

【オフィス革命】仕事の効率を上げたいのなら【椅子をなくせ!】

それが勉強でも仕事でも、生産性向上は万国共通の悩みです。 そんな悩みの解消のためとは言え「椅子をなくせ」と高難易度の話題を銘打ってしまった訳ですが、無くすことのリスク以上にメリットが大きいので、試さない手はないと思います。 時に、こんなデー…

「良い習慣」を身につけるための【習慣の法則】

「良い習慣を身に着けたいけれど、3日坊主で終わってしまう…」というのは、誰もが一度は抱く悩みです。 そんな悩みの解消法として、以前は良い習慣を身につけるために朝起きてすぐの時間を使うと良いと紹介し、そのロジックを解説しました。 ➡https://artist…

【労働者人口の47%が20年以内に消滅】AI化に強い職とその特徴とは?

近年、「AIに仕事を取って代わられるのではないか」という懸念をよく耳にします。 確かに、労働者人口のおよそ5割が10~20年以内に淘汰される確率が70%を超えているので、その見解は大方正しいものでしょう。 そう考えると職を失う不安を抱えることは必然だ…

【忙しい人必見!】時間不足の意外な原因とその対処法

時間ギリギリの行動をするせいでミスが連発し、そのせいで仕事はうまく行かず、プライベートの時間まで切り崩す羽目になった…。 老若男女問わず、時間不足は現代人の普遍的な悩みです。 その時間不足は「労働時間」から来るものでしょうか?答えはNoです。 …

【全人口の70%がやっている】成果が正当に認めてもらえなくなる【ある行動】

実力を正当に評価してもらえなければ、給料以上の仕事をしていても昇給してもらえません。実際問題、正当な評価を下されずに悩む労働者は一定数いるそうです。 彼らの特徴として、具体的に3つの特徴が出ています。 ①協調性が高すぎる ②外交的である+見栄っ…

転職すべき【ブラック企業の特徴】4選

仕事でストレスを抱えている人は多いでしょう。 長時間満員電車に揺られ(この時点で前線で戦う兵士程のストレスがかかっているらしい)、上司や同僚との人間関係に苦労しながら過大な仕事をこなし、終電ギリギリまで働いて…。 気づけば「仕事のためだけに人…

【恋人欲しい卒業生必見!】魅力を感じさせ、注目を集める方法【悪用厳禁!】

今週のお題「卒業」 卒業に際して、「進学先では彼女をGETしてやるぜ!」と意気込んでいる人も少なくないでしょう。僕もそのうちの一人でした。 ところが、いざ進学して気になる女の子がいたとしても、「自分って、魅力的に映っているのかな」と、不安になっ…

【卒業生男子必見!】進学先で彼女をGETするための【恋愛心理学】

今週のお題「卒業」 卒業に際して、「進学先では彼女をGETしてやるぜ!」と意気込んでる人も少なくないと思う。経験上、僕もそんな時期があった。 ということで、進学先で使える恋愛心理学を紹介したいと思う。 〈ポイント〉気になる娘の射程圏内に入りたけ…

【仕事の達成率を上げる】人間関係における感情のコントロール法【感情のトリセツ】

感情を偽って接さなければならないような人間関係には、メリットがない。以前、イスラエルで行われた研究を基にそのロジックを紹介した。 ➡https://artistchiaki.hatenablog.com/entry/2020/02/29/182711 上記の記事に似た文献になるが、1983年に行われた研…

【1.5倍速】習慣化を誰よりもスピーディーにする【習慣化の法則】

それが勉強であれ、運動であれ、習慣化を試みて挫折した経験を持ち合わせてはいないだろうか。 朝の筋トレ、問題集見開き2ページ分の勉強、デッサン、ウォーキング… 僕自身、習慣化しようとして味わった挫折は枚挙にいとまがない(笑) そんな悲劇を繰り返さ…

【後悔を引きずりたくない人必見】人が引きずりやすい後悔とその対処法

後悔を「未練」として引きずってしまっている人は少なくないだろう。 ――「あの書類、先にチェックしておけばよかった…」 などの日常的な後悔から、 ――「若い頃にやりたいことに挑戦しておくんだった…」 なんて、悲壮感に満ちた後悔も。 結論から言うと、後者…

「判断ミスを減らすには?」コロンビア大学が証明した【リスク回避の法則】

人生、誰しもが失敗体験を持つ。 ――「あの時、いつものお惣菜を買っていれば…」 なんていう日常的な失敗体験から、 ――「あの時、憧れの先輩に告白していれば…」 という重大な決断での失敗など、千差万別だろう。 解決策として、判断対象がハイリスクなのかロ…

【40%の生産性を下げている】誰もがやっている朝の意外な習慣

「一日の生産性を上げたい」というのは、老若男女問わず抱える課題だろう。 ところが、「上げたい」と願っているはずの生産性を下げるような行為を、我々は無意識のうちにしてしまっている。 結論から言うと、無意識のうちに生産性を下げてしまっている行為…

【科学的に正しい】切るべき人間関係の見極め方【悪用厳禁!!】

老若男女問わず、社会に身を置くならば「不快な人間関係」というのはつきものだ。 ――「同僚のAのヤツ、ホントに嫌味なヤツだよな…」 ――「Bのことを見ていると、オレはまだ性格良い方だって思えるよ…」 これを読むあなたも、恐らく「人間関係におけるストレス…