朝桜 朔のメモ帳

本で得た知識のアウトプットや、日常生活で起こったことを書き込みます。

【卒業生男子必見!】進学先で彼女をGETするための【恋愛心理学】

今週のお題「卒業」

 

 卒業に際して、「進学先では彼女をGETしてやるぜ!」と意気込んでる人も少なくないと思う。経験上、僕もそんな時期があった。

 ということで、進学先で使える恋愛心理学を紹介したいと思う。

 

〈ポイント〉気になる娘の射程圏内に入りたければ、誠実生やIQ、ユーモアを磨け!

 気になる娘を振り向かせる為に必要なスキルや条件を想像すると、大体以下のようなものが条件として浮かぶ。

 

 ・高身長

 ・高学歴

 ・高収入

 

 結論から言うと、上記のような条件を満たさない男性でも恋人はできる。

 逆に考えて欲しい。「低身長」でも彼女がいる人が居れば、「低学歴」な男でも彼女が居る場合もある。

 「低身長」「低学歴」「低収入」だからと言って、この世の終わりのような顔をする必要はない。事実、「女子が抱く男性の理想像」の実際と我々の想像とでは、かなりかけ離れていたりもする。

f:id:ArtistChiAki:20200307190315p:plain

 では、どんな条件が満たされていればモテるのか。それに関してはオーストラリア大学が383名の男女を対象に「魅力を感じる異性」について研究している。

 

 1)親切さ(誠実生)

 2)IQの高さ

 ※認知能力であり、学歴ではない

 3)楽しい性格(ユーモア)

 4)おおらかさ

 5)健康さ

 6)肉体的魅力

 7)創造性

 8)子供が欲しいかについての意見の合致

 9)収入

 10)学歴

 

 ここで判るのが、求められていると思っていた条件が6位以下ということ。上位5つの条件は努力すれば叶うものであり、希望が見えてくることかと思う。

 

 ①誠実生(親切さ)

 よく、「イケメンだけど良くない性格の男」VS「イケメンではないが性格が良い男」の二項対立を耳にするが、長期的な関係を望むのであれば後者が圧倒的に優位だ

 実験によると、出会って三ヶ月以内ならば「性格の悪いイケメン」の方が優位に働くのだが、三ヶ月以上立つと「性格が良い人(誠実生の高い人)」の方が優位になるというデータが出ている。

 

 ②IQ

 IQは進化心理学の観点からも重要視されている。IQとは人間の認知能力の平均を100として計測したものだが、一番モテるIQの層は120付近だった(全体人口の10%未満)

 120を超えてしまうとモテ度は下がる傾向にあったので、IQテストのようなもので自身のIQを知ってからIQを高める必要がある。

 

 ③ユーモア

 楽しい性格な人と一緒に居て楽しいのは当然だが、ユーモアは進化心理学の観点からも重要視されている。

 ユーモアということは、物事を多方面から見定める力があるということ。この力がある人ほど生存率が高く、本能的に魅力を感じるように出来ているのだとか。

 

〈まとめ〉

◉長期的な関係を築きたければ、親切さを武器に戦え!

◉学歴、高収入、高身長は必要ない!

⇒必要なのは誠実生、IQ、ユーモアなど、努力で手に入るもの!

 

★次回、「モテるための環境づくり」