朝桜 朔のメモ帳

本で得た知識のアウトプットや、日常生活で起こったことを書き込みます。

【恋人欲しい卒業生必見!】魅力を感じさせ、注目を集める方法【悪用厳禁!】

今週のお題「卒業」

 

 

 卒業に際して、「進学先では彼女をGETしてやるぜ!」と意気込んでいる人も少なくないでしょう。僕もそのうちの一人でした。

 ところが、いざ進学して気になる女の子がいたとしても、「自分って、魅力的に映っているのかな」と、不安になってしまうことも。

 誰にも一度はあることです。

 なので、まずは知っていればその場で試せる「魅力的になる方法」を解説します。

 

①やはり高身長は武器?

 身長が低い人を落胆させるようなものですが、高身長であるほどリーダー格のポジションに就きやすいことや、権威があるように見えるということが実験で判っています。

 人は権威のあるものを無条件で信用してしまうバイアスすらありますから、高身長の人がモテるのは必然です。

 しかし、男女で身長の差が少ないほど、長期的な関係に発展しやすかったというデータもあるので、高身長が必ずしも「武器」になり得るのかは賛否が分かれます。

 

②話すときは「低い声」を心がける!

 権威効果に付随するような内容ですが、低い声であるほど相手に安心感を与えられるのだとか。別の研究では、低い声であるほど昇進しやすい傾向にもあったそうです。

 

③話す速度を使い分ける!

 ・相手が知り得る情報⇒ゆっくり話す

 ・相手が知り得ない新しい情報⇒早口で話す

 →脳は新しい情報に対して懐疑的な思考をしやすいので、批判の余地を与えない為に早く話す

 

④話に間を挟む

 会話の途中に予期しない空白が生まれたら、誰だって不安に感じるはずです。(かなり無自覚な人のほうが多い)

 その不安を巧みに利用すれば、自信があるような印象を与えられるというのも研究で判っています。

 

⑤語尾のイントネーションを下げる

 話し始める時はイントネーションを上げ、語尾のイントネーションを下げる。これだけで説得しやすくなるのだとか。

 

⑥鼻呼吸

 人は無意識のうちに、相手の呼吸に注目しているらしい。

 口呼吸の人は、落ち着かない、緊張しているような印象を与えるのに対し、鼻呼吸の人は自信があるような印象を与えられます。

 

〈まとめ〉

◉高身長、低い声⇒権威効果を発揮しやすい

◉話に間を挟む、鼻呼吸⇒自信があるように見える

◉相手が知り得ない情報は早口、語尾のイントネーションを下げる⇒説得しやすくなる