朝桜 朔のメモ帳

本で得た知識のアウトプットや、日常生活で起こったことを書き込みます。

【1.5倍速】習慣化を誰よりもスピーディーにする【習慣化の法則】

 それが勉強であれ、運動であれ、習慣化を試みて挫折した経験を持ち合わせてはいないだろうか。

 朝の筋トレ、問題集見開き2ページ分の勉強、デッサン、ウォーキング…

 僕自身、習慣化しようとして味わった挫折は枚挙にいとまがない(笑)

 

 そんな悲劇を繰り返さないためにも、習慣化したいことは朝起きてすぐに執り行うべきだろう。

f:id:ArtistChiAki:20200304215221p:plain

 

2017年にニース・ソフィア・アンティポリス大学で行われた研究で、48名の学生を

 ①朝15分のストレッチをしたグループ

 ②夜15分のストレッチをしてもらったグループ

の2つのグループに分けた結果、①のグループがストレッチの習慣化にかかった時間が105日なのに対し、②のグループは習慣化に154日かかっていた。

 

 上記の結果から分かる通り、朝起きてすぐ習慣化したい行動を取れば、1.5倍速で習慣化ができる。

 ここでポイントになるのが、「朝早い時間」ではなく「朝起きてすぐ」に執り行うことだ。その理由は、コルチゾールの分泌にある。

 

 人の脳は目覚める時、大量のコルチゾールを分泌させる。

 コルチゾールの濃度に比例して脳は覚醒へと向かい、目の前の物事に最大限適応できるようなシステムになっているのだとか。

 

 自己啓発本のような締め方にはなってしまうが、僕はこの習慣化のロジックを理解してからはヲタ芸練習とスクワット100回を毎朝の習慣にできるようになった。

 これを読むあなたも是非、習慣化したいことを目覚めとともにやってみてはいかがだろうか。